オレンジソックスからのお願い

オレンジソックスが追求する「勝利」は、目の前の相手から奪い取るものではありません。むしろ全員が目の前の相手を尊重する、そんな意識を共有することで生まれる「充実感」や「爽快感」こそが活動の目的であり、勝利の形になります。大前提となるのは、みんながケガなく楽しく終えて、翌週への活力を得ることなのです。

競技力を高め技術力やパワーを披瀝し、どうしても目先の結果に固執し完全燃焼したい方は、私たちのチームではなく、ご自分に即したクラブを選択してください。

繰り返しますが、ここでは障害者や初心者の女性も一緒に楽しむことに第一義的な意味があります。わずかな隙からシュートチャンスを見つけても、目の前の人に当たるリスクがあれば打たない決断が優先されます。ボールが奪えそうでも、相手を傷つけるリスクがあれば諦める英断が義務づけられます。つまり当クラブでは「ケガなく楽しく」が、ゴールよりはるかに優先されます。

もちろん真剣に取り組むことを前提としていますが、怒鳴り声はもちろん、強い口調のコーチング(指示)も厳禁で、過去にも強い口調が直らない方や挑発行為をした方には、辞めていただいています。

あくまでオレンジソックスは親睦の場を提供するクラブで、フットサルはそのためのツールです。だからここでは自分が目立つより、仲間の良いところを引き出すためのプレーを奨励しています。それが未経験だった女性でも活動できている秘訣だと考えています。

2019年1月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin